静電気防止グッズ

静電気とは、物質が摩擦などのエネルギーによって、電荷のバランスが崩れる現象です。そして、この帯電した状態の時にアースされたものなどを触ると、電荷は元の状態に戻ろうとするため、電気が走ります。

この帯電するには、物質によって、+に帯電しやすいか-に帯電しやすいか異なります。人間は+に帯電しやすいです。そしたビニールやポリエチレンなどは-に帯電しやすいのです。

冬場よくドアのノブや自動車のキーを差し込んだとき、バッチっと静電気が走ることがありますが、これらの静電気はドアのノブや自動車が静電気を持っているのではなく、人間が帯電しているのです。

自動車の運転中に、シートと人間が擦れて帯電したり、着ている洋服と擦れて帯電したりし、静電気を人間が持つようになります。歩くだけでも、静電気が発生します。

又、なぜ冬場に静電気が発生しやすいのかは、湿度に大きな影響があります。水は電気を通します。空気中の湿度が高いと、人間に静電気が貯まっても、電気の逃げる道が空気中にあるため、すぐに放電します。湿度が低いと、逃げ道がなくなり、帯電した状態のままアースされたものをさわり、「バチッ」っと静電気が走ります。


冬場、車のドアを開け閉めするときは、手のひらで触るようにしましょう。すると静電気が走っても、指先ほどの痛みは感じません。

テレビやパソコンの画面は、静電気が発生し、どうしてもほこりを引き寄せてしまいます。そんな時はリンスが便利です。リンスを水に溶かし画面を拭いてやると、静電気の予防になります。



【静電気除去☆ぺんてる】超小型!静電気リムーバーハンディチャーム


ドアノブやセーターの静電気が気になる方にオススメ!静電気除去リングエレキエル【オレンジ】


テレビ、パソコンモニターの静電気を除去して、ホコリの再付着を防ぐハイテクなハタキ





電磁波対策、静電気防止に!森修焼 アーススタビライザー
アーススタビライザーは、ブレーカーの上に置くだけで家中に流れていく電気の性質を変えたり、電流の流れを安定化させる働きがあり、各家電製品から発する電磁波や静電気を抑制する効果があります。
>
※裏にシールがついています。
★以下のような効果が!
・テレビの画面が鮮明になり、 ほこりの付着、静電気が減少
・エアコンや冷蔵庫の働きが 強くなり音が静か、電気代の減少
・家の中の空気がきれいに!